フランスパン2021/4/15

2021年12月18日

 「パン学校に通う前のパンつくり」

近所においしいパン屋さんがあり、よく食パンとフランスパンを買って食べているのですが、自分でもパンを作ってみたくなりました。ホームベーカリーを持っているのですがあまり満足いく食パンができないので納戸に長い間しまっていました。

 食パンを作るのはあきらめて、フランスパンを作ってみようと思いました。フランスパンは長細い形からホームベーカリーで作ることはできないので、自分で作ることにしました。最初のコネと一次発酵まではホームベーカリーで行うことにし、その後の工程は自分で行いました。

作り方

材料
ハードブレッド専用粉(準強力)250g
4g
砂糖小さじ1
ドライイースト2g
168g

 ホームベーカリーに材料をすべて入れ4分間コネた。その後1時間30℃で一次発酵させ、1分間コネた。生地を取り出しうち粉をしたシートの上で四角く成型してサランラップで包み、20分間放置した。その後2つに分け細長く成型し、平らにして3回巻こんで布とり(布を長細く溝を作って型が崩れないようにした)して、湿らせたふきんをかぶせ20分間二次発酵させた。この間にオーブンを250℃まで温めた。温めたオーブンに二次発酵が終了した生地を入れて230℃で20分焼くつもりだったのですが、なぜか230℃に設定できず200℃で焼き色を見ながら35分間焼きました。次回からは250℃のままで焼こうと思います。

 35分間も焼いたせいか上部が茶色く焦げていました。また、打ち粉をしすぎたせいか、パンに粉がたくさんついていました。

 見た目はあまりよくありませんでしたが、切ってみるとフランスパンらしくなっていました。味もおいしくできました。次回は見た目もきれいにできるようにしようと思います。

 しかし、冷えるととても固くなり、焼けばまた柔らかくなりましたが焼かなくてもおいしく食べられるようにしたいです。

フランスパン2104155

これだけの情報ですと、あまりおいしくないパンができておしまいとなり、読んでいただいた方の創作意欲をそぎかねないので、この後のフランスパンつくりについても記載いたします。

フランスパンはその後4回つくり、とてもおいしくできあがり、家族にも好評です。1Kgで購入した小麦粉が亡くなったので、リスドォルという小麦粉を買って同じレシピでつくりました。

フランスパン210429