人生の師(母)M001

その1

 先月、母を80歳でガンのために亡くしました。亡くなる前は母のことをブログに書こうとは一切思っていませんでした。しかし、亡くなってから母のことをよく思い返してみるとこのホームページの趣旨である「しあわせ探し」にピッタリの生き方をしていたことに気が付きました。

 このホームページを立ち上げようと思って準備を進めていた時期にガンが見つかり、ホームページの基礎を構築し、ブログも何回か掲載してようやく軌道に乗った時期に亡くなりました。まるで、このホームページの完成を見届けたかのタイミングでした。母にはこのホームページの話は一切していませんでしたので、ホームページのことは知る由もないのですが、偶然の一致とは思えませんでした。

 母に関してなぜブログで取り上げようと思ったかというと、母は「しあわせ」を絵にかいたような人生を送っていたからです。おそらく、母にかかわるほとんど全ての方がこの意見に賛同していただけると確信しています。まさにこのホームページの趣旨に合致した人生を送っていたと気が付いたのです。人生をしあわせに生きるにはどうすればよいかの見本のような人生でした。母の人生を伝えることでしあわせに近づくヒントになればと思い、記載させていただくことにしました。ここで、私なりの母の「しあわせな人生」を分析してみたいと思います。