人生の師(母)M005

 天に帰るときでさえ、何一つ不安と恐怖はなく、一番嫌がっていた痛みもほとんど感じることなく、自分が希望した通り闘病生活も短期間であり、本人としてはしあわせだったのではないかと思っています。息子としても母の苦しむ姿を見ることなく送ることができたことはよかったのではないかと思います。この世を去るまでしあわせな人生でした。

私にとって母はしあわせな人生を送るための一番身近な人生の師であったと亡くなって気が付きました。私が母を見ていて気付いたしあわせである秘訣は、

・自分の気持ちに正直で、面白そうと思ったことは何でも積極的にチャレンジする。

・出来事のネガティブな面を見るのではなく、ポジティブな面を見られるようにする。

(我々はネガティブな面に目が行きがち)

・自分が面白いと感じることを他人と共有する。

(押し付けにならないように気を付ける)

・こうなりたい自分を宣言して実行する。

 (ピンピンコロリが一番といつも言って、いつも健康には気を付けていた)

ではないかと推測します。私も母を見習ってこれらのことを実行してみようと思います。

母についてのブログは一旦これで終わりにしますが、また何か思い出したら記載するようにします。