シュトーレン2020

2021年12月18日

 クリスマスには間に合いませんでしたが、会社が休みに入ったので12月29日にシュトーレンを作ってみました。毎年、年末にシュトーレンを作っています。

 作り方はおかし作りの本を参考にしました。レーズンをたくさん入れるのですが、生地に均等にレーズンを練りこむのに毎年苦労します。いつもレーズンがあまりないところができてしまします。

 オーブンレンジでの発酵温度は今年は40℃に設定してみました。この時期は室温も低いので、昨年までは35℃でしたが、今年はより高い温度で発酵させてみました。去年よりも発酵した気がします。

 とりあえず、写真を撮ってみましたが形がガタガタです。来年は見た目もよくなるように意識して作りたいです。ホームページに載せるので簡易の撮影用ブースを購入して、写真を撮りました。写真を撮るテクニックも素人そのものですので(ただ置いて撮っただけ)、これから、勉強して腕を磨いていきたいと思います。

 肝心な味ですが、まあまあおいしく食べれました(まずくはありません)。

シュトーレン 2020年12月29日作成