シュトーレン2020
クリスマスには間に合いませんでしたが、会社が休みに入ったので12月29日にシュトーレンを作ってみました。毎年、年末にシュトーレンを作っています。
作り方はおかし作りの本を参考にしました。レーズンをたくさん入れるのですが、生地に均等にレーズンを練りこむのに毎年苦労します。いつもレーズンがあまりないところができてしまします。
オーブンレンジでの発酵温度は今年は40℃に設定してみました。この時期は室温も低いので、昨年までは35℃でしたが、今年はより高い温度で発酵させてみました。去年よりも発酵した気がします。
とりあえず、写真を撮ってみましたが形がガタガタです。来年は見た目もよくなるように意識して作りたいです。ホームページに載せるので簡易の撮影用ブースを購入して、写真を撮りました。写真を撮るテクニックも素人そのものですので(ただ置いて撮っただけ)、これから、勉強して腕を磨いていきたいと思います。
肝心な味ですが、まあまあおいしく食べれました(まずくはありません)。
ディスカッション
コメント一覧
見た目的にはお店のシュトーレンそのものです。
今年は出来れば断面写真をお願いします!
それにしても、サラリーマンの傍ら、毎年シュトーレンを作っていたとは‼️
覚之輔さんの時間のやりくりと多彩さに驚くばかりです。
コメントありがとうございます。
シュトーレンは20年ぐらい前にパン職人さんが作ったシュトーレンを1枚もらって食べたところ、衝撃を受けるほどおいしかった😍のがきっかけで作ってみようと思うようになりました。パン職人さんが作ったシュトーレンには足元にも及びませんが、個人的には満足しています。断面の写真がないとのご指摘ですが、同じことを以前、妻にも指摘されました。以後は、見る方の気持ちを忘れずホームページの運営に生かしていきたいと思います。
覚之輔
笑妻に指摘されたのですね!
はい、シュトーレンは中身のマジパンの量、レーズンとやバランスなど気になるポイントが幾つか有ります。
是非、次回宜しくお願いいたします。
あれは、ケーキなのでしょうか、パンなのでしょうかね。
私も以前とあるパン屋さんで頂き、パン屋さんなのに?と感動しました。日本で食べた中ではあれが1番美味しかったです。