マーマレード2021/3/22

2021年12月18日

 スーパーマーケットで見かけたオレンジがおいしそうだったのでマーマレードを作ってみようと思いました。健康診断の血糖値が正常範囲ギリギリなので糖の量も抑えめにして、なおかつ血糖値が上がりにくい甜菜糖とグラニュー糖を1:1で入れることにしました。

作り方

材料
オレンジ1077g
グラニュー糖80g
甜菜糖80g
ポッカレモン小さじ2程度

 オレンジの皮をむき、鍋に入れ水を加えて沸騰させた後にお湯を捨て、再び水を加えて沸騰させてお湯を捨てることを合計3回行った。オレンジの皮を取り出し皮の裏についている白いワタワタを包丁の裏で取り除いた。ワタワタを取り除いた皮を千切りにして、鍋にいれた。オレンジの身は細かく切って千切りにした皮を入れた鍋に入れた。グラニュー糖、甜菜糖、ポッカレモンを同じ鍋に入れて火にかけ水分がなくなるまで煮詰めた。

糖分をかなり抑えめにしているため、素材の味がよくわかる仕上がりになりました。少し苦みも残っていますが、あまり気にならない程度でした。

マーマレード2021/3/22